TOP > 「おつかれさまです!」
 ← 今日のお昼ごはん(建築出前授業:小学校5年生編) | TOP | ひさしぶりのご対面

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「おつかれさまです!」 

2007年11月05日 ()
この言葉、日頃よく使いますよね?
会社の同僚や先輩、上司。すれちがう際の定番の一言。

NHKで「英語をしゃべらナイト!」を見ていて、はじめてこの言葉のおかしさに気づかされた。

”日本人はよく働く”という会話中、日本人のアナウンサーが、アメリカ人の進行役に言いました。

「古いタイプの日本の会社に入りたくないでしょ?」

「なんで?」

「だって、すれちがう時に”おつかれさまです!って言うんだよ?相手が疲れてることが前提のあいさつをする社会なんて考えられないでしょ!?」

たしかに・・・「おつかれさまです!」って挨拶されたら「僕は疲れてるんだ・・・ああ、しんどい・・・」と疲れてもないのに疲れてるんだと普通なら思い込んでしまう。

挨拶することが礼儀だ、挨拶は相手を気持ちよくする。小さいときからそう教わってきたけど、「おつかれさまです!」に変わるなにかいい言葉、他にないですかねぇ・・・

hazime

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.05(Mon) 23:58] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

あるとすれば・・・ by 隣のアラタ
「こんにちは」
「おざーす」
「ご機嫌麗しゅう」
「もうかりまっか?」
これだけ挨拶で言葉が多様な国も珍しい。

「がんばってる~っ?」
異様なハイテンションで。やっぱこれでは?

by hazime
>隣のアラタさん

「こんにちは」以外全部まともでないですやん。
「がんばってる~っ?」って自分だけテンション高くなりそうです。「こんにちは」→「今日は」も変ですよね。

コメントを閉じる▲

 ← 今日のお昼ごはん(建築出前授業:小学校5年生編) | TOP | ひさしぶりのご対面

COMMENT

「こんにちは」
「おざーす」
「ご機嫌麗しゅう」
「もうかりまっか?」
これだけ挨拶で言葉が多様な国も珍しい。

「がんばってる~っ?」
異様なハイテンションで。やっぱこれでは?
[ 2007.11.06(Tue) 15:21] URL | 隣のアラタ #/Cc3pzXQ | EDIT |

>隣のアラタさん

「こんにちは」以外全部まともでないですやん。
「がんばってる~っ?」って自分だけテンション高くなりそうです。「こんにちは」→「今日は」も変ですよね。
[ 2007.11.07(Wed) 09:27] URL | hazime #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cadiskaze.blog32.fc2.com/tb.php/69-f3fed18b
 ← 今日のお昼ごはん(建築出前授業:小学校5年生編) | TOP | ひさしぶりのご対面

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

