TOP > 建築出前授業第2回高校2年生編
 ← おひさぶりです。 | TOP | 建築家のひとつのあり方

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


建築出前授業第2回高校2年生編 

2007年09月19日 ()
9月18日、AサービスからJIAへの依頼により、県内のある高校にて建築の出前授業が行われた。JIAからは、5人が参加し、生徒を4グループに分け、JIAの会員が一人づつ付いて、住宅を設計し、模型をつくるというシンプルなプログラムである。

昨年も参加したが、その年は2日に分かれての授業。そのため、みんなで一案をまとめるという宿題を出して帰ってきたので、翌朝がすごく心配だったのを覚えている。まっ、結論、ちゃんとみんな模型は完成したわけだが。。。

今年は9時から午後3時までの持ち時間である。果たして終わるか?朝の校長先生の言葉が気になってくる。。
「今年の2年生は大変かもしれませんが、何卒よろしく!」

まずは、Mさんのスライドを使った、コルビジェやミースといったいわゆる巨匠の作品や日本の建築家の作品の紹介と説明。
そのあと、kazeによる“寸法をデザインしよう!”のレクチャー。
ここまでで40分経過。さあ、はじめよう。

001.jpg


ともあれ何とか完成。


この科の生徒は、数人が専門学校や短大に行き、多くが地元に建築に関係あるなしに関わらず、就職をすると聞く。
というのも、普通科を受験した生徒がこの学科にまわされることもあるかららしい。
ただ去年からこの学科が二級建築士試験が3年実務で受験できる学校に認定されたため、いつかきっと、建築が好きな生徒が集まることであろう。

ガンバレ、S高校!!

kaze-yahkoon

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.19(Wed) 17:33] 建築Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ぷく
高校2年生で進路を確立している生徒さんはどれくらいでしょう。学生生活を送る中で、人との出会いや経験により進路を決める事もあるでしょうね。自分の希望ではなかった学科だとしても、それは同じ事ではないでしょうか。
自校の生徒に対する校長先生の言葉の方が気になりました。


by yahkoon
高校2年で進路決めっていうより、中学卒業で、この学科に進むことをきめなきゃなりません。この科を望んだ子はいい悪いは別にして、ちゃんと前を見て進んでいます。ボクは、この科にまわされた子がいても、進路変更はぜんぜんオッケーだと思います。まだ16歳だし。

校長先生をかばうわけじゃないけど、そんなに深刻な話ではなかったと思います。結果は、みんないい子だったし。きっと、普通におしゃべりをするとか、そんなレベルの話をされたんだろうと思います。と言うのも、今年赴任された先生ですから。

コメントを閉じる▲

 ← おひさぶりです。 | TOP | 建築家のひとつのあり方

COMMENT

高校2年生で進路を確立している生徒さんはどれくらいでしょう。学生生活を送る中で、人との出会いや経験により進路を決める事もあるでしょうね。自分の希望ではなかった学科だとしても、それは同じ事ではないでしょうか。
自校の生徒に対する校長先生の言葉の方が気になりました。

[ 2007.09.20(Thu) 08:20] URL | ぷく #- | EDIT |

高校2年で進路決めっていうより、中学卒業で、この学科に進むことをきめなきゃなりません。この科を望んだ子はいい悪いは別にして、ちゃんと前を見て進んでいます。ボクは、この科にまわされた子がいても、進路変更はぜんぜんオッケーだと思います。まだ16歳だし。

校長先生をかばうわけじゃないけど、そんなに深刻な話ではなかったと思います。結果は、みんないい子だったし。きっと、普通におしゃべりをするとか、そんなレベルの話をされたんだろうと思います。と言うのも、今年赴任された先生ですから。
[ 2007.09.20(Thu) 22:25] URL | yahkoon #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cadiskaze.blog32.fc2.com/tb.php/61-cf98976c
 ← おひさぶりです。 | TOP | 建築家のひとつのあり方

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

