TOP > ”灯り”の設計
 ← アフィリエイトで本の割引購入?? | TOP | 佐世保:二つめのスタディ模型

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


”灯り”の設計 

2005年10月22日 ()
先日、大阪であった照明メーカーのセミナー。興味はあったんだけど、構えて行ったわけでなく、普通のセミナーのつもりで。。。

終了後。。。。

20年建築の設計やってて、これくらい聞き入ってしまったのは、初めてかも。これまで、住宅の設計でも施設でも、部屋の照度と雰囲気などなどに重きを置いて”器具選び”をやってきた!(間接照明は別にしても)
これが間違ってた!
僕らがやんなきゃいけないのは、”器具選び”じゃなくて”灯り”の設計。

昼のお日様の光も、夜の月明かりも、照明の灯りも、全部きっと”灯り”なんだってこと。

それで、思い出した。。。30前に担当した住宅。
ここにはトップライトの下にステンドグラス(福岡在住の作家、高見さんが作ってくれました)があって写真のような”灯り”を作っている。。。
これだったんだよなぁって。



akari1.jpg


Architectual Glass Art:Andrew Moor より

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2005.10.22(Sat) 21:20] 建築Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アフィリエイトで本の割引購入?? | TOP | 佐世保:二つめのスタディ模型

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cadiskaze.blog32.fc2.com/tb.php/6-7d77c175

今日は
[ 2005.10.24(Mon) 14:29 ] イノウエサトルの手帖
 ← アフィリエイトで本の割引購入?? | TOP | 佐世保:二つめのスタディ模型

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

